日々、面白いと思った場面を綴っています。 最終的には、ユーチューブ、コント、漫才などのネタとして 世に出ればいいと思っています。 ネタを使いたかったらコメントをしてください。 よろしくお願いします!

神主、声ガラガラ、活舌悪い、くしゃみ、たんからみ…

カズ日記
カズ日記

厄払いの為、近所の神社に向かった。

中学校の同級生が数十人集まる予定だ。

到着するとスキンヘッドで眼鏡をかけた男性が受付をしていた。

年は50くらいかな。

もしかして神社関係の人かな。

神社のイラスト

そう思い、自分の名前に〇をつけた。

「おー、新野、久しぶりだな~」

その男は友達のように声をかけてきた。

もしかして、同級生か?

「正木だよ。元気か~」

「お~、マッチャンか~、スキンヘッドだから分からなかったよ」

マッチャンとは中学校では同じクラスにならなかったが、

小学校では3年間一緒だった。

よく家にも遊びに行っていた仲である。

40歳も過ぎると誰だかわからなくなる。

まあ、しょうがない。

あれから25年くらい経ってるんだもんな

しかし、マッチャン老けたな。俺も人のこと言えないけどな。

そう思い、自分の額の皺を伸ばした。

拝殿の中には20人くらい集まっていた。

皆、久しぶりだ。

しばらく談笑し、旧交を温めた。

神主が登場し、挨拶をはじめた。

かなり年配の神主だ。

80歳くらいだろうか。

「このたびは…」

声がガラガラだ。

調子が悪いのかな。

そして、祝詞を読み上げた。

「おおかみの~、ヴィ、ゴホ、ゴホ」

神主は咳をしながら続ける

「〇×▼△、クシュン!」

こんどは途中でくしゃみがでた。

そうとう体調が悪いみたいだ。

「〇×◇■、カー、ペッ!クシュン!」

今度は、途中で痰を吐いた。

神主の脇に黄緑色の痰がみえる。

我々は神主の後ろ姿と痰をみながら

厄を祓う。

痰を吐いても神主の声はガラガラだ。

「ゴホ、ゴホ、カーッ、ペッ!」

そもそも祝詞は大和ことばで意味が分からないが、

節々にありがたさを感じるものだ。

しかし、我々の祝詞は神主の咳払いと痰とくしゃみで終わった。

本当に厄払いできたのだろうか…

カズ日記
笑える場面(ネタ)集

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です