日々、面白いと思った場面を綴っています。 最終的には、ユーチューブ、コント、漫才などのネタとして 世に出ればいいと思っています。 ネタを使いたかったらコメントをしてください。 よろしくお願いします!

【超簡単】インフレ・デフレってどのような状態のこと?

カズ日記
カズ日記

なぜダイヤモンドは価値があるのか?

ダイヤの指輪のイラスト

 一言で言えば、数が少ないからですよね。

 数が少ないと価値がある→値段が上がる。

  当たり前っちゃ当たり前ですよね。

まあ、自然界でも数が少ないと絶滅危惧種に指定されますからね。

それだけ希少なものは貴重だということ。

じゃあ、世界中に溢れて、すぐに手に入るものってどう?

その辺のコンビニとかですぐに手に入るものってあまり貴重って感じじゃないよね。

 数が多いと価値がない→値段が下がる

この考えはインフレーション・デフレーションの説明で核になる考えです。

インフレーションとは、物価が上がっている状態

デフレーションとは、物価が下がっている状態

経済の考えでは、市場に出回っているお金と物を比較します。

物がお金より出回っていないと価値が上がる→インフレ

物がお金より出回っていると価値が下がる→デフレ

カズ日記
コラム

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です